【世界遺産】世界遺産検定2級を受験します!

こんばんは!みや兄です!

今日はクイズのカテゴリーに入れてしまいましたが「世界遺産検定」を受験したいと思いまして、そのことを少し書こうと思います!

クイズでもよく出ますからね世界遺産は。実際に世界遺産検定持ってる方も多いですし、「パパハナウモクアケア」とか「チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅」とか叫んでみたい単語も多いじゃないですか!(主観)

と、いうわけで3月14日に行われる世界遺産検定2級を受験したいと思います!

世界遺産検定の各級概要

世界遺産検定は4級 3級 2級 1級 そしてマイスターがあります。

1級は2級認定者の人が、マイスターは1級認定者の人が受験できます。受験資格に関係ないならもう2級を取ろうと思いました。

詳しくは世界遺産検定の公式サイトに受験資格や合格基準、問題数や問題形式、試験時間や配点比率などが記載されています。

公式サイト→世界遺産検定公式サイト

ちなみに2級の合格基準は100点満点中60点以上が目安です。

試験時間と問題数は60分で60問です。

解答形式についてはマイスターは論述ですが1~4級は四択のマークシート形式になります。

2級の場合は配点比率が、基礎知識25% 日本の遺産25% 世界の遺産(自然遺産10% 文化遺産35%) その他10%となっています。

攻略法としては基礎知識と日本の遺産をしっかり覚えていくことが大事かな、と思います。

実際に自分の実力を測るために過去問をやってみました!

2019年の2月 7月 9月 12月の4回分の過去問を一気に解いてみました

最初に2020年の11月に4回分通してやりました。そして今日、2021年2月9日に同じように4回分通して過去問をやりました。

本格的な勉強はまだしていませんので、ほぼノー勉強での過去問4回通しを2回やったことになります。

4回分通してやって、そのあと4回分丸つけしています。

2019年2月分 59点→73点

2019年7月分 65点→63点

2019年9月分 53点→61点

2019年12月分 61点→64点

あっ、これはマズイですね…

現状ギリギリなので、少し勉強すれば大丈夫かと思いますが、受験日が3月14日なので一ヶ月で安定して70以上は取れるようにならないと厳しいかなと。

しかも解答欄ずれて10問くらい答えてたところもあったので気を付けないといけないなーと思いました。

個人的には世界の遺産は世界史の知識で答えられるレベルの問題も多かったので、地味ですが基礎知識と日本の遺産をかなり間違ったのでここを抑えて、世界の遺産に広げていきたいですね。

使用テキストや問題集、オススメ動画など。

世界遺産検定には公式問題集と公式テキストがありますので勉強するならそれがオススメですね。

問題集はどんな形で出題されるかなど傾向をつかめますし、テキストは写真も豊富で見てても楽しいです。

公式問題集1、2級問題集と
世界遺産検定2級公式テキスト

Amazon→くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト

Amazon→世界遺産検定1,2級公式過去問題集

問題集解いて知らないところを調べて、弱点を潰していく形が一番効率は良いと思うので頑張ってみたいと思います。

動画についてもこれを見ておくと基礎的なところは覚えられると思うので貼っておきます。

動画→世界遺産検定2級学習アシスト動画(前編)

世界遺産検定2級学習アシスト動画(後編)

なんとか受験日に休みを取れることになったので、頑張りたいと思います。休みが取れるかが一番の難関だったのでホッとしてます

残り1ヶ月でどこまであがけるか、結果を出せればと思います!

皆様、応援よろしくお願いいたします!

ではではー🐥

Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です