【世界遺産】クイズアプリ「みんはや」を使って世界遺産検定1級を勉強しよう!

こんにちは、世界遺産検定マイスターのみや兄です🐥

2021年12月12日の世界遺産検定受験に向けて勉強を開始したいと思います。

前回は世界遺産検定2級を受験し合格することができました。

前回は自分なりにブログで世界遺産検定2級対策用のページをまとめて、テキストと一緒に読み込むことで勉強効率を上げました。

過去記事→世界遺産検定2級受験用ページ(目次)

自分が読みやすければ良いことを重視して作りましたが、スマホでサッと流し読みするのには便利でした。

もし2級を受験される方がおりましたら少しばかり読んでいただければと思います。

今回は世界遺産検定1級ということで覚える量も質も増えているので、インプットとアウトプットを効率良く進めたいと思っています。

前回同様、試験が近くなったら世界遺産検定1級対策ページをブログにまとめていきたいと思っていますが、それのベースになる問題集を作ろうと思っています。そのための方法として…

◯ゲームを使って世界遺産を覚えるようにしよう!

今回はクイズアプリ「みんなで早押しクイズ」の自作問題作成機能を使って問題を打ち込んで作成したいと思います。

私は昔からテスト勉強はなかなか覚えられないのに、ゲームはよくやっていて、マイナーな情報やアイテムの詳細とかを無駄に覚えるのが好きでした。

と、いうことは世界遺産検定1級の勉強は興味があることだし、ついでにゲームっぽくして覚えれば定着率上がるのではないかと思い、クイズアプリを使って問題を作っていこうと考えました。

その後、いくつか作成したらはゲーム内のフリーマッチで「世界遺産検定1級対策用」として問題を流すようなことをしたいと思っています。

少しずつ問題を増やして、定期的に問題を流して反復して覚えたいと思います。

問題はランダムで流すこともできるので、問題作成が進み作問数が増えれば、ゲームで楽しみながら世界遺産検定の勉強ができるのかな、と思っています。

現状はこんな感じで問題をいくつか作り始めています。

問題を作っていく過程でキーワードを絞ってその世界遺産の特徴をポイントで覚えていき、わからないときはテキストで復習という形にしたいと思っています。

上の写真で1問仮に作ったもの載せていますが、問題と答えは手打ちで入れていきます

テキストを読みつつキーワードになる言葉を選ぶ作業を行うことで、まず1回は絶対に全ての世界遺産について読むことにはなります

さっと全体を1回読み通すことをこの作問を通して行うことができます

国名と世界遺産名、特徴となるキーワードをまずはこの「みんはや」を使って覚えていこうと思います。

並行して意識することは、基本はやはりテキストということ。世界遺産検定1級公式テキストを読みこみつつ、問題作成、クイズで復習、テキスト読み込みのサイクルを作っていきたいと思います。

ちなみにこの公式テキストは写真も多く、説明も丁寧なので読み物としても素晴らしいです。

「ここの世界遺産行ってみたいな」って気分になるので、楽しく読むことができます。

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典<上><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

Amazon→すべてがわかる世界遺産大事典<下><第2版> 世界遺産検定1級公式テキスト

世界遺産について広く知ることができる、まさに攻略本ですよね!読んでて楽しいのは良いですね!

ジャンルごとにまとめてあるので、そのカテゴリーごとに覚えていくことができてそれも良いですね。

そして、ゲームの「みんなで早押しクイズ」についてですが、フレンドになっていただいたりフォローいただければ問題を流すときに招待することができます

みんはやでフレンド申請できるようにみんはやのフレンドコード貼っておきます。直接飛べない場合はすみませんが、みんはや内でフレンドを探す項目で私のフレンドコードをコピペしてください。

みんなで早押しクイズ対戦!
リンクをタップして友達になろう。
https://minhaya.com/link/7PieJ3pyEGpSKjw4A
プレイヤーID: 4PSFY7

みんはやで問題作成が終わったら自分で作った問題文をコピペして、加筆してブログにも落としこみたいと思います。

楽しく勉強して12月の試験で合格したいと思います。

同じように世界遺産検定を勉強する方がおりましたら、一緒に勉強していきましょう!

世界遺産検定1級受ける方おりましたらTwitterの方でFFになれればと思います!

今日は世界遺産のパートとして「」クイズアプリ「みんはや」で世界遺産検定1級を勉強しよう!」を紹介しました。

読んでくれた方々も気になるもの、参考になるものが見つかれば良いなと思います。

他にも色々なジャンルの記事を書いてますので気になるジャンルがありましたら読んでいただけると幸いです。

これからも生活の役に立つ記事、楽しい記事を少しずつ書いていきたいと思います!

ではではー🐥

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

みや兄 Twitter→@miyabomber0101

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA